SSブログ

レギュラー 98円 [Carlife]

一体どこまで安くなるんでしょうか?

二週間前の同じスタンドは、一般会員101円、VIP会員98円。

もう一声っ!!

って思ったら、下がりましたよ。(笑)

car20160130a.jpg

自分の長い運転人生の中でも二桁ってあったかなぁ…?

高くなったときばかり覚えている。


タグ:ガソリン
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

代車ヴィッツ [Carlife]

car20150927a.jpg

RAV4の車検であります。

普段は代車など借りないのですが、今回はいつも持ち込む場所が
改装中で、、、まぁ、臨時工場まで歩けない距離でもないけれど、
今回は借りることにしました。

car20150927b.jpg

car20150927c.jpg

燃料のことは何も言われてないけど、
これを「満タン返し」ってことはないよね??

それとも、ヴィッツってこれが満タンなんですかね?
最近のクルマのことよく判りません。


ヴィッツに乗ってみた感想。「2kmで飽きました。早く返したいです」


タグ:車検代車
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2015年 自動車税 [Carlife]

car20150530b.jpg 

 

国の貧乏人イジメが加速中。


新車なんか買えないよ~。

新車なんか買えないよ~。(欲しいのないから)

car20150530a1.jpg


タグ:自動車税
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

FOR WHAT? [Carlife]

sampo20150312d.jpg

なんじゃこれは。二輪車用の駐車場かよっ。


まぁ、、、自動車用なんでしょうが、、、

こんなの一度降りてから良く確認しないと絶対間違う。


さて、先日のこと。

仕事帰り、前方右側のコンビニからクルマ(アクア)が出ようとしてました。
でも、対向車が近づいています。
しかし、アクアは一旦停止もせずに、そのまま勢いよく左折しようと飛び出した。

が、、、

勢いよく飛び出したのはいいが、左後輪が歩道の縁石に乗り上げ、
曲がり損ねて、こっちの車線に飛び込んで来た!!!

もちろん、急ブレーキ。

さすがエゴカー。運転もエゴ丸出し。


やっぱ、ドライブレコーダー欲しいな…。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2019年まで有効 [Carlife]

5年ぶりの運転免許証の更新に行ってきました。

管轄の警察署です。手続きを済ませて待合室で待っていると、

「ユウリョウ講習の方~」

えっ? 講習も有料? …とか思っちゃいましたが、

life20140911a.jpg

こっちのことですね。

さすが愛知県の講習、全国ワースト1をしきりにアピール。


しかし、今年の8月は天気が酷かったです。

夏が嫌いなぼくとしては、暑くないのは大歓迎だし、
雨の日は嫌いじゃない。だけど、、、雨多過ぎ。

それに、夕方になると空がゴロゴロ鳴り出すので、
おちおち夕暮れの散歩にもいけませんでした。

sampo20140908a.jpg

こんな空を望みたい9月。しかし、女心の季節でもある。(笑)


P.S.

今日は朝から時折小雨がぱらついたと思ったら、
午後には、今年初めて見たかもしれない入道雲っぽい雲と空。
現在、激しい落雷と土砂降りなう。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

洗車用品 (ホースノズル) [Carlife]

先日、洗車しようとしたらホースノズルが破裂(ややオーバー)しました。

放水を止めようとノズルのトリガーを戻した瞬間に、
ホース側の取り付け部分に近いところ(接合部分)が変形して、
そこから勢いよく水が噴き出したのです。
いままでで一番派手な壊れ方。びしょ濡れになりました。
(胸に入れてたケータイが防水のやつで良かった)

ずっと野ざらし保管ですから、そりゃ劣化もするわな…。

まだ汚れを洗い落としただけの状態だったので、洗車は途中で断念。

life20140227a.jpg

んで、新しいの買ってきた。
リールの方(主にケースの材質)もかなり劣化が激しいので、
本当はリールごと一式、買い換えようかと思ったけど、
まだホースは使えそうなので、いちおう今回は見送ることに。
(前のやつはリールの軸が壊れて買い換えた記憶)

前回ノズルを交換したときは、単純にビニールに包まれただけの状態で、
ダンボール箱に入れられ、いかにも交換パーツですという感じのを
買った記憶(確か500円ちょっと)があるんだけど、
今回はほとんどが棚吊りされてて値段も高かった。(税込み1,007円)

もちろん同じ店です。しばらく見ない間に出世したなぁ…。


タグ:洗車
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

平成26年度 自動車税 [Carlife]

いよいよ、RAV4も13歳を迎え、税金アップ。

car20140602b.jpg
39,500円 → 43,400円

人の年金記録は消すくせに、こういう記録はしっかりしてんだな。


で、話は一ヶ月ほど遡り、ゴールデンウィーク真っ只中。

久しぶりにハチロクでプチドライブに行ってきました。

行き先は、知多半島某所。
ドライブと言っても、むかしの職場付近への用事が半分でして、
それでも、せっかく行くのだからと、その当時よく行った店とか
回ってみたですよ。

ae86_20140501.jpg

3軒ほど回るつもりが、“道を間違えて”…2軒しか行けませんでした。

どうやら、曲がる交差点を一つ早く曲がってしまったようです。
なにせ通っていたのは10年以上も前の話。
「確か、この道沿い」という記憶だけで、もう風景はあやふや。
3軒目に着く手前で、ようやく道を間違えたことを自覚。

今度は観光目的で行ってみようかな。


タグ:自動車税 AE86
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ぱんて~ら [Carlife]

制限速度40km/hの空いてる道路を、教習車の後ろに付いたばかりに、
30km/hでとろとろ走る羽目になって、、、
しかも、その教習車、キープレフトできてなーい。
路肩に近づいたり、センターラインに寄ったり、
僕の時代じゃこんなの絶対に判子は貰えなかったぞ。ぶつぶつぶつぶつ

おいおい、せめて40km/hで走ってくれてれば、この信号停まらずに………


………………ん?!!!!!!

car20140419b.jpg

デ・トマソ パンテーラ様じゃありませんか!!!

随分、変わり果てた姿だけど、間違いありません。

一気にヒートアップしちゃいました。

あの教習車がいなければ、そのまま通過しているところですよ。(笑)


タグ:パンテーラ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

都市伝説 [Carlife]

じゃなかった!!

car20140308a1.jpg

人面魚。ではなく…

car20140308a2.jpg

本当に存在したんだ!!

car20140308a.jpg

ってくらい見かけない家庭用蓄電池。ではなく…クルマ。


タグ:リーフ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この時期、考えるのは… [Carlife]

sampo20131201a.jpg

もう、12月になってしまいました。今年もドライブ日記、ゼロ。(苦笑)

めっきり寒くなって、一ヶ月前はまだシャツ一枚でいられたのに、
もうコートを着ないと、夕暮れの散歩は無理です。


この時期になると、毎年考えているのが、RAV4のスタッドレス。
ハチロク用とか、前に乗ってたスターレットターボ用のはあるんです。
でも、それらもあんまり使ってなかった。

RAV4にして4回目の冬ですが、一度もスタッドレスが必要なほどの大雪
に当たったことがありません。降っても運良く休みの日とか…。

やっぱ、RAV4用はそれなりに値段も高いし、だったら、最悪、
降りそうな日は、前日にホテル泊まりでもいいんじゃね? …とか。

四駆を買った意味ないか?

正直、雪道の何が恐いかって、この辺は雪が降っても普通のタイヤで、
そのまま走っている人が多いんですよ。そいつらが一番恐い。
通勤路に上り坂とかあると、そこで止まって動けない車続出で、
完全に詰まってしまう。こっちがどんなに備えてても意味がない。
だから、ホテル泊まりが一番正解な気がするんだよね。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。