SSブログ

雨がしとしと日曜日 [AE86]

11月になる前に洗車。
なんとなく考えていたけど、あいにくの雨。

ブログの過去記事を眺めて、はっと気づいたこと。
ずいぶんAE86の生写真(?)を載せてない。
最後は、
http://area86.blog.so-net.ne.jp/2012-02-15
ここだ。8ヶ月前だ。(苦笑)

実はもうAE86いないんじゃね?

なんて、武田信玄みたいにならぬよう、取りあえず撮ってみたけど、
ほぼ同じシチュエーションになってしまった。(笑)

使い回しじゃないよ。(苦笑)

ae86_20121028a.jpg

散歩コースの途中の駐車場なのです。
晴れていれば、けっこうクルマも多いのですが、雨の日はガラガラ。
普段は小さな森(一応、公園内)を抜けてここに出るのですが、
木が生い茂りすぎて、傘だとすごく邪魔。

sampo20121028a.jpg

紅葉が始まりましたね。春にも書いたけどこの季節が一番好き。

ae86_20121028b.jpg

春の落ち葉じゃないでしょ。ね?

ae86_20121028c.jpg

リアとサイドはスモークにしたいなぁ。

ae86_20121028d.jpg

一回りしたあとは、ファミマでお買い物。

サンルーフ? そうですよ。まだちゃんと動きますよ。

サンルーフはボディ剛性落ちるという人もいるけど、
ハチロクの電動サンルーフは、屋根周りに取り付けスティを設置するから、
剛性は上がるというラリー屋さんの言葉を信じました。
(そのために付けたわけでもないんだけどねw)

「頭文字D」の豆腐屋のハチロクだって隠れサンルーフ仕様だし、
いいじゃん。(笑)
※ 作品初期の室内描写にはマップランプが描かれていたけど、
あれサンルーフとセットオプションだったはず。


タグ:AE86 散歩
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

AE86: 一年目の夏 ’86 (2) [AE86]

出発前の、、、といっても、家からすでに数百kmは移動している。
名古屋からもフェリーはあるのに、日本海側までわざわざ。敦賀のフェリー乗り場。

86summer13.jpg

後ろのクルマに注目。AE86&AE85です。意図的に並べたんじゃありません。
乗船の順番待ちで順序通り最後尾に付けたら、こうなった。(笑)
所詮は「カローラファミリー」ですから…。


そんなわけで、北海道旅行は小樽から出発して、ほぼ時計反対回りに…。

前回一枚目が、幸福駅ですから、ずいぶんと距離があります。
この間の写真も、あるにはあるのですが、予定通りに飛ばしていて、、、
幸福駅くらいからなんです。

予定が徐々に狂い始めたのが、、、

つまり、ここまでは、独り、黙々と走ってきた。
ところが、幸福駅のログハウスで見知らぬ人達と一夜を共にし、
すっかり打ち解けた。
いろいろと旅の話を聞くうちに、急がなくなった。
「今日中に○○まで」というのがなくったわけです。

行けた所まで…。(笑)

で、続き。

86summer06.jpg

知床から、一気に宗谷岬。(笑)
でも、途中、四泊くらいしてますけどね。
網走~美幌~屈斜路湖~摩周湖~阿寒湖方面へうろうろしてたんです。

北海道って、目的地を40kmくらい通り過ぎちゃっても、戻る気になれるから不思議。(笑)

86summer06a.jpg

アリバイ。

86summer07.jpg

愛車を稚内に残し、レンタバイクで利尻島一周。
こんなところで暮らしたいと、心底思った。

86summer08.jpg

「北の国から」です。もちろん富良野。

86summer09.jpg

風太がなんぼのもんじゃい。ワシだって立てるわい、と登別。
「コスモ」が懐かしい…。(…って人のこと言えるんかい)

86summer10.jpg

はるばる来たぜ、はこだて~。
(本当は二度目、最初に小樽から直行したものの、雨(霧)で夜景断念のリベンジ)
実は、富良野からここまでご同行した人に撮って貰いました。
この写真だけは、自分は運転席に乗ってます。(苦笑)
その人は、ここ「青函連絡船」でお見送り~。
この頃はすでに役目を終えることは分かっていたので、乗ってみれば良かったなぁ…。


その後、北海道で知り合った人達と、しばらく文通。
それを久しぶりに読み返しました。
手紙って良いよな。電子メールのような即時性がない分、情報を詰め込もうとする。
それに筆跡がある。人が書いたってわかるもん。(笑)


またいつか行ってみたい。できれば同じクルマで。(笑)


タグ:北海道 AE86
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

AE86: 一年目の夏 ’86 (1) [AE86]

暑…。

sampo20120802a.jpg

こう暑いと、こんなところに足を突っ込みたくなります。

うちのハチロク。27年目の夏。エアコン絶不調。

そんなハチロクの一年目の夏…。どこにいたか。…北海道。(笑)
ぐるーり、周っておりました。
当時の写真を引っ張り出してみたですよ。
最初はスキャナで読もうかと思ったけど、なんか味気ないし、
面倒でもあったので、そのままデジカメで、いくつかピックアップ。

86summer01.jpg

幸福駅です。当時は電車も走っておりました。

ホイールは、「イントラ」(純正オプション)です。
まだ、MADE IN WEST GERMANY の時代です。(苦笑)

トランクリッドにアンテナが見えますね。「パーソナル無線」です。
当時、始まったばかりで、友人の間でも話題となっており、
いち早く先陣をきったら、おもいっきり梯子を外されて…だれも続きませんでした。

車の奥に建っているのは、駅舎ではなく、ログハウス。
噂では、管理人が自費で建てて、旅行者が勝手に泊まって良いらしいと聞きました。
まぁ、勝手に一泊できるのは本当でした。(やってみた)

86summer03.jpg

どこでしょう?

答えは、あの「動物王国」です。

86summer02.jpg

さて、これはどこ?

実は素で分かりません。二枚の写真が同じ場所かも分かりません。
順番的に、根室~野付半島あたりだと思うのですが…。

86summer04.jpg

中標津あたりかな。北海道らしい道路ですよね。

86summer05.jpg

知床の岬は~、どこまで行けるの~?

86summer05a.jpg

ここまででした。

(つづく…かな?)


タグ:AE86 北海道
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

AE86: カーステレオ [AE86]

考えてみたら、ハチロクに搭載のこのカーステレオ、10年は使ってます。

ae86_audio.jpg

昔のカーステレオはよく壊れたよね。特にカセット周りが…。
そういう意識があるから、カーステレオは消耗品として、あまりに高いものは避けて
いたんだけど、この機種は、(今じゃ当たり前かも知れない)MP3再生機能が欲しくて、
ちょっと奮発して買ったもの。

友人が、
「このCD貸して」
「いいけど、MP3だよ」
「いいよ、なんでも」(友人はMP3が何かも知らずに、いい加減な返事)
それを自分のカーステレオに放り込んで、大音量で「ギャアアアアア」
なんてこともありました。(笑)
(iPodが流行る前の話ですから…)

ちなみに、曲名を表示させるためには、英数字でファイル名をrenameしなきゃならない。
ファイル名文字数制限もある。
そのファイル名がそのままディスプレイされるという年代物。(苦笑)

CDに目一杯、MP3データを放り込んで、お気に入りの一枚を作る。
音楽CD20枚分くらいは入るから、一枚聞き終わるのに、とんでもなく時間がかかる。
ロングドライブもCD1枚でOKみたいな。
実際、一度入れたら、なかなか取り出さない。(笑)

ところが、最近、CDのイジェクトが弱いです。途中まではき出して止まってしまう。
その状態から引っ張り出す。…の繰り返し。そろそろ危ないかな…?


タグ:AE86
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

POTENZA R-3 RALLY [AE86]

pr3rally2.jpg

古くからのラリーファンなら、ご存じのホイール。

AE86時代は、これか、「ADVAN ARB」(主にランタボ)がほとんどだった。


セカンドカーを所有するようになってから、もっぱら、そっちにスタッドレスを
用意するようになったので、このホイールに着いているスタッドレスタイヤは
10年前のもののはず。今履いたら、効くんかいな…?

一度、試してみたいものだが、なかなかその機会がない。(笑)

「危ないからやめとけ」ですか?


年に数回しか降らないので、スタッドレスを使い切ることがないんですよね。
今朝はそこそこ降った方だけど、深いところで足のくるぶしくらいまで…。
(一応、防水加工の靴は履いているけど、靴下冷たくなって大変でした)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

大寒 [AE86]

…雨。

今日はハチロクでちょい遠出(約70km)の予定。

大寒…。


途中で雪に変わるこたぁ、ない、よな?


こんな時のための、RAV4。…だが断る。一週間前から決めてたこと。

ae86_120121a.jpg

初志貫徹。


タグ:AE86
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

AE86:激走200000km [AE86]

本日未明までのハチロク走行距離199995km。
残り5km。…やっぱりここまで来たら記念撮影したいじゃん。(笑)
ってことで、機会をうかがいすぎて、ずっと運転見送り…。

や、そろそろやばいんじゃ、バッテリー? と、本日決行。

(バッテリーは大丈夫でした。チャージしたのが効いたな)

コースは、とりあえず2kmくらい走って、戻ってくる。

AE86_199999km.jpg

計算通りか。

まぁ、誤差を含めてここで揃ってくれても良かったけど、、、

残りは近所の公園の外周を徐行しながら、
199999 → 200000 を堪能。

AE86_200Mm.jpg

公園駐車場にて撮影。

約、地球5周分か…。まだまだだな。(何が?)


タグ:AE86
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

AE86: 冬がくるまえに~ [AE86]

ハチロクのバッテリーは2007年に購入したものですから、
もう四年とちょっと使っています。

ここんところ、夜中のチョイ乗りが多かったせいか、セルに元気がありません。

替え時、、、?

ae86_20111029a.jpg

ae86_20111029b.jpg

チャージして、ダメそうだったら替えよう。 (笑)


ハチロクのくせにバッテリーでかいんだよな…。(寒冷地仕様)

そして、高い。


※ 当時、寒冷地仕様はカタログ記載されていませんでしたが、
聞いたら購入可能ということで、寒冷地でもないのに付けちゃいました。


タグ:AE86
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

AE86:あと100km [AE86]

夜中にコンビニに行こうとして、ふと気付きました。

AE86_199900km.jpg

あと、100kmで、20万km。
(ケータイで撮影したんで、角度的に見づらいですが…)
仕事などはセカンドカーを利用しているので、近いようで遠い100km。
ジャスト20万kmで気付く自信ない。(笑)

ちなみに、セカンドカーだけでトータル10万kmは乗っているので、
このくらいの走行距離で済んでおります。

タグ:AE86
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

シンちゃんのハチロク [AE86]

最近は、2ドア・トレノのことを「シンちゃんのハチロク」と呼ぶらしい。(苦笑)

AE86_086.jpg

最近は読んでないのですが、マンガ『頭文字D』のプロジェクトD最後の相手らしいです。
2ドアトレノ自体は、以前に、しげの氏とタイセー氏(シャ乱Q)の対談で、
いずれ出したいようなことは言っていたけど、「最後の敵(?)」に持ってくるとは…。


「なんで2ドアにしたの?」とは良く聞かれます。

理由はいろいろあるけど、まぁ、2ドアのがカッコイイと思ってたから…。
本当はレビンの2ドアが一番好きだったけど、トレノにしたのは大人の事情。(笑)
2ドアのがボディ剛性が高いことも知ってはいましたが、当時はそれが決定的な
理由でもなかった。でも、"カッコイイ"というといろいろ反論もあるのが面倒で、
表向きは"ボディ剛性"にすることもしばしば。
(25年も乗った現在となっては、それもありがたい特長ではあるけど…)

「3ドアのがいいのに」という言い方をされることもあります。

「良いと思うなら、あなたが買えば良かったじゃない?」と応えるしかありません。
ほとんど喧嘩腰ですね。これは、自分で自分のために買ったものです。
買いもしなかったヤツがぐだぐだ言うなと思います。(笑)


タグ:AE86
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。