AE86:2015年、最後の洗車(?) [AE86]
今日は天気はいまいちでしたが、風がないのが幸いで、
クルマ洗いもそんなに厳しくなかったです。
旧車はさ、こういう場所の水滴、拭いても拭いても滲み出てくるんだよね。(苦笑)
一旦走ってから、拭かないと、埒があかない。
近所を一回りしていると、消防車が一台、二台、、、
決して野次馬をしに行ったんじゃないですよ。
たまたま方角が一緒だっただけです。(笑)
すると、道路の先で白煙がもくもく…。消防車でよく見えない。
が、消防車の隙間から見えるだけで、消防車の上方には煙は見えない。
窓を開けても何か燃えているような臭いはしない。
場所的に路上(交差点付近)だし、ひょっとしてラジエーターからの蒸気か?
消防車が不思議な方向から二台も走っていったので、大きな火事でも?
と思ったのですが、どうやら自動車事故だったようです。
自動車事故、気をつけましょう。
※ 不思議な方向というのは、一番近くの消防署からの出動だとルート的に
逆方向になるので、他のエリアからの援軍かと考えたわけです。
AE86:リア熱線デフォッガ [AE86]
久しぶりにONしてみた。
来年で30年、まだ生きてる。
いつ効かなくなっても不思議じゃないんだけどね。
ちなみに、電動サンルーフもパワーウィンドウも生きてます。
さすがトヨタというべきなんだろうか?
AE86:14回目の車検 [AE86]
三十路まで、あと一年。
いろいろ直したいところはあるんですが、
直すことで、不具合の連鎖が発生しそうで怖いです。
ので、それらは今回はスルー。
最低限のメンテナンスは頼みましたけどね。
エンジンオイル・エレメント・LLC・ブレーキオイル・ワイパーゴム等
何気なく出した車検証(入れ)に古株セールスが反応した。
そういや、いつからオート店ってネッツ店になったんだっけ?
TOYOTA PREVIOUS ONE [AE86]
AE86が登場するトヨタのCM。
【TOYOTA NEXT ONE】TVCM「THE WORLD IS ONE」篇 60秒
https://www.youtube.com/watch?v=7uQstuA_BOc
(YouTube動画が貼れないので、URLを貼っておく)
なぜだか、ちょっとイラッとする。
………なぜだろう?
このあと、しれっとFFにしといて、いまさらこういう扱いかよっ!
…ということかもしれない。(笑)
このクルマが、ごく一部でいまだに支持されるのは、決してトヨタの業績の賜物ではない。
断じて違う。
AE86:バッテリーは6歳 [AE86]
通常2~3年。もって5年。なんて言われてますが、、、
どれくらいもつものかと、こまめにチャージしながら使ってみましたが、
先月末にチャージしたにも関わらず、もうセルモーターに勢いがない。
さすがに限界のようです。今度の冬は間違いなく越せそうにありません。
6歳の誕生日を迎える前に交換です。
新旧のバッテリーを並べて撮影する予定が、外しただけで手は真っ黒。
デジカメに触るの断念。すべての作業終了後に。(笑)
ちなみにバッテリーのお値段、
「60B24L」18,506円(会員割引込)
AE86:13回目の車検 [AE86]
今回も大病なく無事通過しました。車検前にあらかじめ依頼しておいた、
エンジンオイル、エレメント、ブレーキオイル、ワイパーゴムの交換以外は
発煙筒の交換があったくらい。
いつか、デカイのが来そうで、だんだん不安になる。(苦笑)
今回、車検が終わって(金曜夜に受け取ったので)、朝になって気付いたんですが、
古い発煙筒が車内に残っていました。(いつもはない)
何だろう、置き忘れ?
それとも、頻繁に交換するので「本当に期限切れ」なのか疑う客が多くて残したのか…。
幸いにして、いまだかつて発煙筒のお世話になる事態は経験してなく一度も使ったことがない。
ほら、消火器などでも一度使ってみるのって大切じゃん。
(職場の防災訓練で二度ほど使った、あと消火放水用ホースも体験済)
これも一度使ってみるかなぁ。(笑)
AE86:27年目の挑戦 [AE86]
ハチロクの車検が近づいてきました。
というか、ついうっかりして、今頃の予約。(あと2週間で切れる)
さて、今年はというと、、、
これくらいの見積もり。おそらくいろいろ不具合が見つかるはず。
(一昨年出なかった分も…)
それと、ついでに先日のバルブ交換でコネクタを破損させましたが、
ちなみに、そのハーネスを取り寄せると、約1,700円。
高いのか、安いのか…。
じゃヘッドライト周りの配線を全部交換したら…?
聞いてみました。…約78,000円。
目玉がリトラクタブルしそうになりました。(苦笑)
AE86:コーナリングランプ [AE86]
先日、ヘッドライトバルブを交換してから気付いたこと。
コーナリングランプも消えている……。
これだから、もう。
写真下の白いレンズ部分。
コーナリングランプと言っても、コーナリング中に光るわけではなく、
ライト点灯時にウィンカーを出すと、曲がる方だけ光る。
ステアリングの操舵角に反応とか、Gセンサーに反応とかなら
格好いいかもしれないけど、まぁ、たぶん役に立たない明るさ。
でも、我が家への入り口は、RAV4の車幅および旋回半径だと、
ちょっとキツイ狭い場所があって、そこでウィンカーに反応して、
斜め前方を照らしてくれるのは、ないよりマシ程度には役立つのです。
なにせ、その角、かなり擦った痕がある。(苦笑)
そこが照らされることで、「あ、気をつけないと」って思うわけです。
ヘッドライトに較べれば簡単。ネジは1個外せばOK。
カーショップに行ったら35/5Wは何種類かあったけど、35/5Wでも
光るのかなと思ったら、胴体にある突起部分の位置が違うので無理。
35Wは隅っこに一種類しかなかった。
こんな電球ひとつにしても、入手困難の波が押し寄せている。
AE86:ハロゲンバルブ交換 [AE86]
先週、洗車をする前にヘッドライトが片目状態なのは分かっていましたが、
翌週が暖かいとは限らないわけで、洗車を優先。(笑)
(日常の足は、RAV4あるし)
今日こそはバルブ交換です。
長いこと交換してなかったので、まだ点く方も含め、一気に両方替えます。
最初のトラブル。ソケットが外れませ~ん。
数分間格闘した後、あきらめて、力一杯、捻り外したらソケットの穴から
端子が少し飛び出てしまった。
うおー、大丈夫か…...?
不安を抱えつつ、なんとか取り外し完了。
トレノの場合は、カバーにネジ4本、固定スティにネジ4本。
両方合わせて16本のネジ外しが必要。
裏側から手を突っ込んでバルブ交換しちゃう強者もいるらしいけど、
ぼくはそこまで器用じゃない。
古いバルブ。おつかれちゃーん。
新しいの装着。
なんとかソケットには収まって、固定する前に点灯確認。
(次回、交換するまでに、今度は配線も含めて考えないとなー)
取り付けにかかって、ふと気付いた。もうネジがサビサビ。
しかも一カ所だけ、きちんと締められないネジがあるので、、、
急遽、ホームセンターでネジ買ってくる。
こうやって、どんどん時間が延びる旧車整備。
裏側からナットをかまし、しっかり装着。
もし、次に整備するのが他人だったら、ここを外した途端にナットが
カラカラと落ちるから、ドキッとするだろうな。(笑)
カバーも取り付け、最後は人んちの車庫を使って、光軸確認。
明日は曇りのち雨らしいが… [AE86]
今日はちょっと暖かいので、ぷち洗車。
以前、真冬に洗車した時、合成セームで水滴を拭き取ろうしたら、
トレィシングペーパーのような白い物体がぽろぽろと、、、
薄くのばされた水分が、ボディの温度で凍ったみたい。(苦笑)
さすがにそんな気温では、天気は良くても洗車にならない。
今日は今年のラストチャンス?
まずは水洗い。午後2時半でも、陽は低いなぁ…。
お疲れ。