SSブログ

Hが多すぎる [Carlife]

クルマのハロゲンバルブのことですよ。

ぼくが免許を取った頃は、H1、H3、H4くらいしかなかったのに、
最近じゃ、H7、H8、H9、H11なんてのも見るし、
Hじゃなく、HBなんてシリーズもあるし、、、何が違う??
わけ判らんぞ。うっかりしてると、間違えて買ってしまいそう。

ショップの前照灯系の売り場面積も減り、種類が増えた分、選択肢が少ない。
(昔はシビエとかボッシュとか後付け補助灯なんかも買えたのに)
そのうち無くなってしまうのではないかと心配です。

ポジションランプくらいなら、間違えても、まぁそれほど痛くはない。
http://area86.blog.so-net.ne.jp/2009-02-17
(買い直しに行くのが面倒だけど)

でも、何千円もするヘッドライトのバルブはかなり痛い。

ae86_20121217a.jpg

大丈夫だと思うけど…。(ハチロク用)


P.S.

買い物ついでにバッテリーもチェック。
うちのハチロクは寒冷地仕様のため、バッテリーは60Ah。

前回交換した時は、もうすぐ高騰しますよー。って時期で、
どれくらい値上がったのかと、今日見てきたら、2万円前後。

たかーい。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 3

かっちん

こんばんは。
おぉー、社外品バルブ交換ですか。
しかもイエローバルブ!
いいですねー。
昔乗ってたGT-APEXはライトはそのまま。
補助灯でシビエレクタ(確か90/100W)で照度確保してました。
スイッチオン!するとアイドリングがガックリ落ちましたけど(笑)

確かに確かに!
気にしてないせいもあるんでしょうけど、ABとかで補助灯見た記憶ないです。
昔はライト自体暗いこともあるんでしょうけど、ディスカウントショップでも怪しげなのいっぱい売ってましたけど(笑)

交換頑張ってください!!
by かっちん (2012-12-20 23:32) 

kunomann

レビンはトレノに較べて配光性いまいちで、当時のハイワッテージランプは、
プラスチックレンズには「やばい」と言われてましたからね。
最近のは、60/55W →130/120W「相当」ですけど…。
(でも、相当ってなんだよ、って気がしますね)

本当はレビンのが好きだったとは以前に書いたけど、それを諦める要因の
一つがそこでした。(一番の要因は”知り合い”関係だけど)
トレノはガラスレンズで、しかもうちのは寒冷地仕様でバッテリーも充分。
シビエの配線キットも組んで、かなり強化してました。

が、その配線キットも数年前に死亡。新たな入手方法もわからず…。
リレーだけは予備を持っていたけど、原因はそれじゃなかった。
で、現在はオリジナルの配線。
体感できるほど、がくっと照度落ちました。

いつか、Koito(純正)からBOSCHに替えよう、、、そう思っているうちに、
みるみる社外品ヘッドライトは消えていきましたねぇ。。。(嘆)

P.S.

そうなんですよ、難点はバルブの交換が面倒この上ないこと。

by kunomann (2012-12-21 05:23) 

kunomann

イエローバルブ(ゴールドバルブ)については、過去記事に。
http://dearlife.blog.so-net.ne.jp/2006-03-01

確かに、イエローバルブでシビエの配線キットを取り付けた時はイマイチでしたが、
ゴールドバルブにしてから配線キットを外した時は、配光もムラだらけで、
ずいぶん視界が悪くなった気がしました。

by kunomann (2012-12-23 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。