SSブログ

AE86:ハロゲンバルブ交換 [AE86]

ae86_20121223a.jpg

先週、洗車をする前にヘッドライトが片目状態なのは分かっていましたが、
翌週が暖かいとは限らないわけで、洗車を優先。(笑)
(日常の足は、RAV4あるし)

今日こそはバルブ交換です。
長いこと交換してなかったので、まだ点く方も含め、一気に両方替えます。

ae86_20121223b.jpg

最初のトラブル。ソケットが外れませ~ん。
数分間格闘した後、あきらめて、力一杯、捻り外したらソケットの穴から
端子が少し飛び出てしまった。

うおー、大丈夫か…...?

ae86_20121223c.jpg

不安を抱えつつ、なんとか取り外し完了。
トレノの場合は、カバーにネジ4本、固定スティにネジ4本。
両方合わせて16本のネジ外しが必要。
裏側から手を突っ込んでバルブ交換しちゃう強者もいるらしいけど、
ぼくはそこまで器用じゃない。

ae86_20121223d.jpg

古いバルブ。おつかれちゃーん。

ae86_20121223e.jpg

新しいの装着。

ae86_20121223f.jpg

なんとかソケットには収まって、固定する前に点灯確認。
(次回、交換するまでに、今度は配線も含めて考えないとなー)

取り付けにかかって、ふと気付いた。もうネジがサビサビ。
しかも一カ所だけ、きちんと締められないネジがあるので、、、

ae86_20121223g.jpg

急遽、ホームセンターでネジ買ってくる。
こうやって、どんどん時間が延びる旧車整備。

ae86_20121223h.jpg

裏側からナットをかまし、しっかり装着。
もし、次に整備するのが他人だったら、ここを外した途端にナットが
カラカラと落ちるから、ドキッとするだろうな。(笑)

ae86_20121223i.jpg

カバーも取り付け、最後は人んちの車庫を使って、光軸確認。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

かっちん

こんばんは!
バルブ交換お疲れ様です。
年数経ってますから、ネジとか部品が錆びとか腐食あるでしょうね。
整備は慌てず時間のある時にじっくり。
さらに愛着わいちゃいますね!
by かっちん (2012-12-24 02:35) 

kunomann

かっちんさん、こんにちは。

もう一個一個が入手困難なパーツですから、扱いも神経使っちゃいます。(笑)

by kunomann (2012-12-24 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Hが多すぎる痛車もクラウン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。