SSブログ

AE86:コーナリングランプ [AE86]

先日、ヘッドライトバルブを交換してから気付いたこと。

コーナリングランプも消えている……。

これだから、もう。

ae86_20121227a.jpg

写真下の白いレンズ部分。

コーナリングランプと言っても、コーナリング中に光るわけではなく、
ライト点灯時にウィンカーを出すと、曲がる方だけ光る。
ステアリングの操舵角に反応とか、Gセンサーに反応とかなら
格好いいかもしれないけど、まぁ、たぶん役に立たない明るさ。

でも、我が家への入り口は、RAV4の車幅および旋回半径だと、
ちょっとキツイ狭い場所があって、そこでウィンカーに反応して、
斜め前方を照らしてくれるのは、ないよりマシ程度には役立つのです。

なにせ、その角、かなり擦った痕がある。(苦笑)
そこが照らされることで、「あ、気をつけないと」って思うわけです。

ae86_20121227b.jpg

ヘッドライトに較べれば簡単。ネジは1個外せばOK。

ae86_20121227c.jpg

カーショップに行ったら35/5Wは何種類かあったけど、35/5Wでも
光るのかなと思ったら、胴体にある突起部分の位置が違うので無理。
35Wは隅っこに一種類しかなかった。
こんな電球ひとつにしても、入手困難の波が押し寄せている。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

かっちん

こんばんは。
昔はコーナーリングランプ装備車ってけっこうありましたよね。
近頃は操舵角に連動してヘッドライトが動いたり、フォグランプが点いたりしますけど・・・
たぶん、真っ暗な所では35Wでも確実に威力あるんじゃないでしょうか。
近頃は真っ暗の場所自体少なくなってしまってますけど。
by かっちん (2012-12-28 20:12) 

kunomann

かっちんさん、こんばんは。

最近は独立したコーナリングランプは見なくなりましたね。
独立していた方が、曲がる「角」とかしっかり照らして、
こっちの方が良いような気もします。
それに、ウィンカー連動も曲がりはじめる前に照らしてくれます。

暗いところでは35Wでも充分効果を発揮しますね。

by kunomann (2012-12-28 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

痛車もクラウンまだ1月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。