SSブログ

ACA21W: 何の音? [ACA21W]

aca21w20120908b.jpg

最近、RAV4に乗っていると、妙な音がします。

上手く表現できないのですが、機械的(物理的)な音ではなく、人工的な電子音。
「ヒユ~#~#~ウ」と徐々に音が高くなるホイッスル的警告音のようにも聞こえます。
最初に音を耳にした時、近くにパトカーか白バイでもいるのか探してしまうような、
そんな感じの音。(って、全然上手く説明できないw)
走行中、停車中、関係なく鳴ります。たまに「ヒュ…♭♭」と尻すぼみな時もあり。

音の発生源を特定しようにも、あまり鳴らない。先日は30kmで2回。
今日は1度も鳴りませんでした。
油断した時に思わず鳴るので困ったものです。(苦笑)
でも、インパネ周りからという感じはしません。
どちらかと言えば、ドア付近、、、スピーカー??
そういえば「ハウリング」に聞こえなくもないけど、あれほど耳障りじゃない。

ローテクなクルマばっかり乗っていたので、12年目のRAV4でも充分ハイテク。(笑)

さっぱり、原因が分かりません。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

かっちん

こんにちは。
音、気になりますね。
いつも症状出てれば対処方法も考えられるんでしょうけど。
とりあえずは走行に直結する部分じゃないようなので、その意味では緊急性は低そうですね。
スピーカー、結構いい見立てではないでしょうか。
早く原因わかるといいですね。
by かっちん (2012-09-08 16:47) 

kunomann

かっちんさん、こんばんは。

このRAV4のオーディオ(カーナビ一体型)は謎が多いです。
買い換えた時に、前のスタタボに付けていたポータブルカーナビを
(いくつかの登録ポイントを確認しようと)動かしてみたら、
ポータブルカーナビの音を、オーディオが拾うんですよね。
(電源をソケットから取ってるだけで、他に接続していない)
で、車載スピーカーから、ポータブルの音声が勝手に流れる。

でも、コイツの時は何も起きなかった。
http://area86.blog.so-net.ne.jp/2011-11-19

駆動系の異音だと心配だけど、そうでもなさそうだし、
しばらくは様子見ですね。

by kunomann (2012-09-08 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。