SSブログ

偽標識 [Carlife]

偽標識に気付かず取り締まり=5人を「一時停止」違反で-愛知県警
10月8日22時51分配信 時事通信

 愛知県警は8日、偽の「一時停止」の標識に気付かず、誤って運転手5人を交通違反で
取り締まったと発表した。本物より一回り小さい市販品だったが、誰も疑わなかったという。
安城署は何者かが勝手に取り付けたとみて調べている。

市民が標識の設置が必要だと感じ、それを警察に嘆願しても、
なかなか聞き入って貰えないという話はよく聞きます。
(地元の実力者を通すと、あっさり設置されるのに…)

そんなんで、地元の自治会なんかが勝手につけたんでしょうねぇ。
日本のデンマーク(笑)、安城市は、たんぼの中を走る道路が多いからなぁ…。

[ 補足 ]

安城市の偽標識について。
地元のニュース番組によりますと、標識が付け替えられたのは、
住宅街の小さな路地のようです。
「一方通行の終わり」を示す標識が取り外されて、
代わりに「止まれ」の標識が付けられていたらしいです。

気持ちは解らないわけでもない。
ああいう所は、一時停止しないで突っ込んでくるヤツが多いですから…。
でも、設置してある標識を外しちゃまずいでしょう。


で、話変わって、

atsuta070307a.jpg

名古屋市内、某所。

atsuta070307b.jpg

携帯電話で撮影したので、画質が悪いですが…。

偽物かどうかというよりも、これって「進入禁止」の標識ですよね。
(駐車禁止は背景が青地に赤色のマーク)
事故なんかで、道路が閉鎖されているときなどに、バリケードにも簡易標識として
つけられていることもあります。
標識の下には、「車庫付近だから駐車すんな。事故があっても責任とらんぞ」
ってな内容のことが書いてあったと思います。

で、結局の所、道路にこんな明らかに偽物の標識があったとして、
それを守らずに侵入した場合、責任の度合いに変化はあるんですかね?

また、勝手に道路に進入禁止のマークを掲げることは違法ではないのだろうか?
(もちろん、この先は行き止まりでもなんでもない)


タグ:ニュース
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。