SSブログ

春分まで [Diary]

あと一週間ですよ。早いもんですなぁ~。

sampo20160314a.jpg

今日は朝から雨でしたが、仕事の帰り道、あまりに夕日がまぶしくて、、、


タグ:ACA21W
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

読書の春 [Diary]

この季節はエンジン止めたクルマの中でも、暑くもなく寒くもなくで、
土曜日の半ドンは、午後から公園に車を止めて読書三昧してます。

life20160305a.jpg

(BOOK・○FFで買った108円本)

家に帰って読めばいいと思うかもしれないけど、
家には、車のシート以上に座り心地の良いイスはないし、
せっかく無料の太陽光が降り注いでいるんだから利用しない手はない。

疲れたら公園を散歩できるのもGOOD。


タグ:読書
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

夏バテ!! [Diary]

今日は随分涼しいです。あれは、8月初旬のこと…。

夕方いつものように散歩していたら、なんか体がヘンだ。
最初は夏バテでもきたかなぁと思っていたけど、
意識がもうろうとして、体がふらつく。

これは、夏バテどころじゃない。
こんな状態になった経験はいままでにない。
そう感じたのは、ちょうど散歩コースの折り返し地点。
家までまだ4kmほどある。

sampo20150830a.jpg

途中、自販機でスポーツドリンクとエナジードリンクを飲んだら、
意識の方は少しだけハッキリした。
この地点が最後の選択地点だった。ここなら待てば市内循環バスが通る。
家から700mくらいのところまで行ける。
(ただ、クルマの交通量が多い道なので怖い)

結局、しばらく休んだあと、残り4kmも完歩したが、
いろいろと無理の利かない体になったなぁと痛感。

ae86_20150830b.jpg

それから一週間ほど散歩は自重したけど、ふらつく体を
必死に踏ん張ったせいか、両方のふくらはぎが三日ほど筋肉痛。(笑)


タグ:散歩
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

冬の朝 [Diary]

この寒い中、早朝散歩に行こうと思ったわけです。

sampo20150125a.jpg

いつもなら、ここまで歩いて来るんですが…。

またしてもこのブログ、ご無沙汰で、ハチロクもここ二ヶ月くらい
洗車していない。先日の雨で「埃の水玉模様」になっているけど、
早朝の薄暗い中なら誤魔化せるかなと思って、、、(笑)

ae86_20150125a.jpg

ae86_20150125b.jpg

今日はハチロクで来た。

とりあえず存在証明の写真を撮っていて、ふと気付いたら、

sampo20150125b.jpg
なんか運動場にパイロンが並べてある。

ダートトライアルのコース……??

そんなわけない。
そういや、ここんとこマラソン大会がどうとかの看板があちこちにあったなぁ、、、
今日だったのか、前は土曜だった気がするが?

散歩コース==マラソンコース

なんです。たぶん…。


ここにクルマを置いてて、競技が始まってしまったらどうしよう。

競技が終わるまで出られなくなったら、やばいよな、そりゃ…。


結局、このまま家に帰って、散歩は昼からすることに。


タグ:散歩 AE86
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

交通安全 [Diary]

80日ぶりの更新です。

この間、何があったかというと、クルマにハネられてました。(苦笑)

このことをある人に話したとき、

「ハチロクは大丈夫なの?」

まー、確かに本人は目の前でピンピンしているわけだけれども、
体のことより、車かいっ、って…。


もちろん、クルマの方は大丈夫。歩いてて、はねられましたから。(笑)


詳細はこうです。

夜7時頃、近所の生活道路を歩いていました。左手は空き地のような駐車場。
駐車場内で車が動いているのは気付いてました。
でもそれが道路に飛び出してくるとは思わなかった。
しかも、道路に対して斜めに(自分に向かって)出ようとした。
自分にとっては、左斜め前方(10時半の方向)から突っ込んできた形。
車は、Gさんの乗った軽トラ。(脇見運転)

軽トラだったのがある意味幸いしました。
とっさに出した右手(手首あたり)が軽トラの運転席側フロントピラーに当たり、
その反動で、体が左にはじかれた。
(フロントノーズのある車じゃそこに当たりませんからね)
が、右手を激しく打ったので、しばらく右手の感覚がなく力が入りませんでした。

もちろん警察は呼びましたよ。
警察と話している間に、徐々に右手の感覚は戻ってきたので、
救急車は呼びませんでしたけどね。


あんなGさんになって車を運転するのも考えものだなと、
つくづく身につまされました…。(苦笑)

ae86_20141130a.jpg


タグ:事故
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

雪・霙・霰 [Diary]

昨晩は気が気ではありませんでした。

雪の予報。昨晩の降雪確率60%、本日は90%。

ちょっと前の記事にも書きましたが、前日のうちに職場近くのホテル
に泊まるべきか否か。
ネットから予約情報を確認すると、24時まで予約可能。
(人数指定しないと26時迄と出るのに、1名だと24時迄なのは何故だろう?)

昨晩は、一時間おきくらいに外を見ました。
21時くらいまでは全く降ってなく、23時頃は小雨がパラパラ。

結局は早めに寝て、翌朝早めに出る作戦で、、、

aca21w_20140208a.jpg

朝、起きたら、クルマの上はちょっとだけ積もってました。
降っているのは「みぞれ」状態。路面はシャーベット。

これならなんとか走れそうだ。
RAV4は、ほとんどズルッと滑ることもなく快適。
でも、ブレーキを掛ける時は(なるべくセカンドで)ゆっくり踏み込むも
カカカカカという軽い振動が足裏に伝わる時がある。
それでも、ABS作動しているのかなぁ…。

これが職場駐車場に到着すると、「あられ」に変わっていました。
傘はパチパチ音がするし、路面を踏むとシャリシャリと心地よい音。(笑)

aca21w_20140208b.jpg

とりあえず、今日が土曜日(半ドン)で良かった。

明日が日曜日で良かった。…このままだと明日の朝はカッチカチ?

aca21w_20140208c.jpg


タグ: ACA21W
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

シンシュン・シェンシャ・ショウ [Diary]

あけましておめでとうございます。

ae86_20140105a.jpg

年末に洗車できなかったので、本日実行。

「寒~い」「冷た~い」と書きたいところですが、そうでもなかった。(笑)

ちょっと対策不足で靴下濡れたけど…。


タグ:洗車 AE86
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

エンスージアスト [Diary]

クルマ趣味も、いい加減あきれられてるぼくですが、
他にもあきれられているものがあります。

n902ix201311a.jpg

それは携帯電話。N902iXという2006年モデル。
もう、ドコモも修理対応してくれない機種です。
壊れたら、、、実はもう一台予備(外装交換済)が待機しています。(笑)

あ、さすがにメインのケータイではありません。
でも、メインもスマホじゃありません。
現在のメインはmova終了に伴い無償交換して貰った機種です。
(つまりmovaも2年前まで使ってたw)

最近のカクカクなスタイルは、どうしても好きになれないのです。

n902ix201311b.jpg

丸みがあった方が持ちやすいですし、大きさも重さも手頃。
厚みもある程度あった方が手の中に収まりやすいので、
自分にはこれがベストなのです。


タグ:携帯電話
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盆と朝サン [Diary]

お盆の間、ドライブどころか車の運転も一切せずに朝散歩に励んでおりました。

だいたい5時過ぎに家を出て、7時には帰ってきます。
7時過ぎてしまうと、どんどん日射しが強くなり、ジリジリと痛いだけ。

sampo20130816c.jpg

いつもは夕方から出かけるんですが、見える風景が変わりますね。
光の向きが逆、出会う人が違う、そして野良猫の動きが活発。
普段でも多いなと思っているのですが、朝はまだいたのかと思うほどに多い。
(朝、餌をやりながら回っているお年寄りが多いせいかも…)

sampo20130813b.jpg

水面に黒い点がいくつか見えて、何だろうと思ったら、亀の上陸作戦。

sampo20130813a.jpg

そして、それを狙う(?)野良猫の群れ。

sampo20130813c.jpg

間一髪。(笑)

sampo20130813d.jpg

餌やりのお年寄りが現れて、一斉に集まり出す野良猫。

sampo20130816a.jpg

そして、コース一周目前で、出会うこの野良猫は人を恐れません。

sampo20130816d.jpg

いつも遊んで貰っています。


タグ: 散歩
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『頭文字D』完結 [Diary]

そうそう、ハチロクを語る上では切っても切れない、とても深い関係を持つマンガ
『頭文字D』が18年の連載を経て、ようやくの完結したようです。

連載当初は、「10年前のポンコツ」だったものが、
最後は、ほとんど30年前のポンコツ。(苦笑)

ぼくがこのマンガを知ったのは、書店にコミックス1巻が並んだ時。
「ん? ハチロク?」
作者が『バリバリ伝説』のしげの秀一だったので、即買いしました。
(ヤンマガとか読んでないです)

で、東堂塾との再戦まではコミックスを欠かさず買っていたのですが、
それ以降は、さすがに飽きてきた。
それ以降のエピソードは古本屋なんかで断片的に立ち読みしているので、
全然知らないわけじゃないんだけど、、、。

ym20130729a.jpg

最終回のヤングマガジン。たまたまコンビニで見かけて買ってみたですよ。
最後を読んだだけでは、さすがにどんな結末だったのか分かりませんでした。(笑)


でも、何にせよ、一つの時代が終わった感がありますね。


ハチロクに乗っていると、ときどきですが、見知らぬ人から話しかけられます。
それ自体が嫌というわけではないのですが、けっこう不快なケースも少なくない。
特に、妙に最初から軽いノリで、いきなり「頭文字Dの影響ですか?」とか…。

こういうときは相手にせず、「は?」と応えて、ATフィールド全開っ。


タグ:頭文字D AE86
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。